

音脳講師と施設訪問


   こんばんは


   ご訪問ありがとうございます。


   大分の音脳講師とともに


   別府市浜脇病院へ施設訪問をしてきました。


   これまで 老健施設や病院等、


   一人で行くことはありましたが、


   今回は、同じ資格をもつ中間とともに


   行ってまいりました。


   別府市浜脇記念病院に入院中の患者さんと
   sinia_convert_20140613234747.jpg
   音脳リトミックをしたり

   ライアー演奏で唄ってみたり
   si-_convert_20140613234807.jpg
   

   私は前日、鹿児島音育児講座より深夜帰ってきて、
   そのままこのイベントが終わって東京へ飛び立ちましたが
   そんなほんの合間の時間
   とっても楽しくて
   そしてみなさんが音楽により
   どんどん笑顔になっていく姿は
   とても嬉しくて
   また胸がじーんときたり
   音脳講師とともにできた喜びもあり
   移動の疲れも飛んでしまいました。

   そしてタイプのおじいちゃんもみつけて
   縺励↓縺・convert_20140613234713

   みなさん、短い時間でしたが
   ありがとうございました。
   お元気で長生きしてくださいね。
   そしてまたお会いできますように。。。

   お話を下さったまやさん、ありがとう
   県内の先生方もありがとう

   また一緒にできたらいいですね。

    
   
      

   

   

シルバーリトミック


    お盆のお休みをゆっくり過ごされていますか?



    先日開催しました「シルバーリトミック

    「音楽で脳トレ」の様子です。


    場所は大分県厚生連鶴見病院 

    健康福祉センター


    入所しているおじいちゃん、おばあちゃんと
    施設内保育園の代表のお友達


    DSCN4423_convert_20120804040104.jpg


    


    DSCN4425_convert_20120804040408.jpg


    普段はベットの上で過ごすことの多いお年寄りの方に
    ホールまで出てきていただきました。

    とっても眠たそうな方もいましたが、少しづつ反応を見せてくれました。

    子供たちが、小さな先生になるととっても喜んでくださり、

    おじいちゃんもまねっこしてくれました。

    子どもたちの姿に、涙を浮かべて楽しむお年寄りに

    胸が熱くなる思いでした(毎回涙がでそうになります
    日本を支えて下さったおじいちゃん、おばあちゃん

    まだまだお元気で

    また、お会いましょうね

    


    

      

パワー全開!!

     あるチラシにプロフィ―ルを記入してたんですね、
     
     え??先生―シルバーリトミックもされてるんですかー?
     どんな風にされてるんですかー?と興味を持っていただいたので
     お写真載せさせていただきますね。
     (シルバー期さん、ブログの許可、なかなか出ないんですっ。
      というか、よくわからない方も多く
     それで、なかなかUPできなかったのです。

      施設やデイケアなどに行かせていただいてるのですが
      (まだまだ勉強中です)
      この日は別府市教育委員会&中央公民館主催の生涯学習の場で
      元気いっぱいのシルバーさんでした。
      現役引退されたばかりのシルバーさんと言うのが申しわけない方ばかり

      この日は講習会2時間(休憩20分)お願いされ
      大丈夫なのかしら???とこちらが不安になるほどでしたが。。。

      テーマ

      「音楽で脳トレ↑↑」     に、
      36名のおじいちゃま、おばあちゃまが集合

      すごいです、ベビーマッサージでもこんなに集まりません  

      DSCN2492_convert_20111112001158.jpg

      実践に入る前の講義の時間はメモを取られる方
      質問される方と本当にみなさん真面目に聞いてくださるんです。

      DSCN2491_convert_20111123010506.jpg

      この日のリトミックの題材
      (若いママ、知らないですよねー)
 
      2 3 4拍子のお歌入ってます。

      DSCN2502_convert_20111112001419.jpg

      ピアノに合わせて身体を動かしますよー
      おばあちゃん、とってもかわいいです。
      黄色い声がでます
      おじいちゃんは水戸の黄門様になりきって
      おさんぽしました。

      DSCN2496_convert_20111112001257.jpg

      席が3つ空きました 休憩中に帰ってしまいました
      よくあることです  お年寄りは素直なんです
      合わないなーとか、面白くないなーとか感じると
      帰ります。
      たまに「できねーーーー」て怒る方もいるんです。
      正直です。(頑固とも言うのかな?

      DSCN2498_convert_20111112001338.jpg

      どどどーーーん 
    
     雷が落ちてきました

     すばらしい即時反応

     本気で頭を隠してくれたり、しっかりしゃがんでくれます。

     子供のようにかわいいです。

     いつもパワーをもらうんです。

     姪に似ているや目が輝いていると最後には褒めていただいたりします。

     この日に一番前で参加して下さったおじいちゃんが
     レッスンの感想を聞いた時に
     胸が熱くなる言葉を伝えてくださいました。

           以下

     先生、今日はありがとうございました。
     先生が始めに教えてくれた、
     赤ちゃん産声が「ら」
     の音のお話と聞いて
     色んな事を感じながらレッスンを受けました。
     (生まれた時のことから)
     先生、人間は「ら」の音で生まれるけど
     亡くなる時も「ら」ではないでしょうか?
     だってですね、

     「さような 」でしょう?
     感謝しながら「さようなら―」と言って
     一生を終えたら幸せですよね。

     私はゆっくりとうなずき、とても勉強になりました。と
     お答えしましたが、

     瞬間胸が熱くなり、涙がでそうでした。

     私たちにはわからない戦後を乗り越えてこられた方の言葉

     こころに響きました。

     皆さんも何か感じていただけたら嬉しいです。

     
 
     
     
     
     


           

 

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

