

音脳リトミックですやすや


    こんにちは

    冷たい風にびっくりした朝ですが、

    お日様が昇るとだんだん温かい日差しになってきましたね。

    今日は大分中島教室

    音脳リトミックベビークラスの今年最初のレッスンでした。

    現在6組の親子様が月に3回通ってきてくださっています。

    あんよはまだまだたっちもやっとのお友達や

    はいはいでやっと前へ進み始めたお子さまと一緒に

    ママの声とともに音楽遊びを楽しんでおりますが、

    今日はリトミック開始10分ほどで眠ってしまった男の子がいました。

    音脳リズムマッサージのお教室でも、途中で眠ってしまう赤ちゃんは

    たくさんいます。

    マッサージにより身体がぽかぽかしはじめて、喉が渇き

    ママのおっぱいをいただきながらねんね。。。

    良く見る光景ですが、

    今日はリトミックでの活動。

    ママがお子様を抱っこしながらウサギになって

    スタッカートを感じてぴょんぴょんとしている間に眠ってしまいました。

    その場にいママ達もすやすや寝ている赤ちゃんを見て

    とても癒されたご様子。

    私ももちろん。。。。

    それまでにはお返事のうたやボディータッチをしながらの

    音楽遊び、ライアーの音色を聴いたりとしていましたので、

    それも刺激になったかも知れませんが、

    ママの声、抱かれる温かさ、ママから伝わるリズムとテンポが

    とてもここちよかったのでしょうね。

    ママの声の音楽の中で眠れるなんてとても幸せですね。

    ママの声がいつも届く安心た環境が乳幼児期にはとても大切ですが、

    今日はスヤスヤ眠る赤ちゃんを見て、改めてそう感じました。

    Kくんの今日のレッスンは10分でしたが、

    Kくんのママに抱かれて安心した深い眠りと

    ママの優しいまなざしとあたたかさが

    大きな力になってまた心と脳の成長になったと思います。

    また来週、楽しみにしています。

    みんな、風邪をひかないように元気にきてね。

    

    

    



    

    

    


    
 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/1010-41d2dfba

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

