

保育心理士として


  ご訪問ありがとうございます。

  今日はせっかくの日曜日ですが、朝から雨

  楽しみにしていた鶴見岳一気登山(別府市で開催)の参加も

  残念ながら諦めました

  そんな朝のはじまりでしたが、2年前にte-to-te養成校で


  リズムマッサージの資格を取られた助産師さんからと


  神奈川で幼稚園教諭をされていらっしゃる先生からと

  
  続けてお電話でお話することに。


  それぞれ現場で働く現役の保育士さんや子どもたちへ


  どのように、リズムマッサ―ジ(タッチケアやわらべうた)や

  
  音楽の活動の楽しさや、必要性(大人には)


  伝えていけばよいかをお悩み中とのこと。


  私は何よりお休みの日も、


  子供たちの為にと考えられていらっしゃる


  先生方の姿勢に、よい先生方に見守られ


  子どもたちは幸せだなーと感じました。


  私の周りには、我が子はもちろん、


  子どもたちの為には


  親子の関わりはこれまで通りでよいのだろうか?


  教育はこれまで通りでいいのだろうか?


  今の子供たちには、何が欠けている?


  ではどうしたらいいの?と


  日夜考えていらっしゃる先生や親様が多く、


  私自身へも学びの機会を沢山与えてくださっています。


  今日はお二人の先生との電話の中で、


  私がお伝えしたこと


  欠けているものは何もなく


  すべてを持っているということ


  持っているものをつぶさないように


  周りの大人が引き出してあげるといいのではないかな?

  
  決して、何かを教え込もうとするのではなく、

  
  感動を与えることが乳幼児期には大切だと。


  感動 ---嬉しい!!楽しい!!凄い!!何??

  を、心と身体で感じつつ。

  その思いをすべて受け入れること。自己肯定感

  今は、入園、進級の時期

  ついつい、私たち大人は

  「どうだった?」「何したの?」「楽しかった?」

  「○○だったんじゃない?」と子供に答えを言わせたり

  「もう自分でしなくちゃ」と小さなプレシャーを与えてします傾向ですが、

  ゆっくりとゆったりと、お話するまで、出来るまで

  待ってあげてるとよいかな。

  子供の心は大好きな人に伝えたいことでいっぱいですから。。。

  与えなくても、心が動いたことはきっとお話してくれます。

  それまでに、心が動く感性の芽を教室やご家庭で育ててあげたいですね。

  

  感性の芽の育ちに注目したお教室をお探しなら

  日本音楽脳育協会 認定お教室te-to-te
  

  また、そのようなお教室を開催したい方は

  日本音楽脳育協会 認定校te-to-te
  

   音脳リズムマッサージ
  (マタニティーママ~)

  音脳リトミック
  (マタニティ―クラス ベビークラス チャイルドクラス)

  音脳ピアノリトミック(鍵盤導入教室)
  (1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス)

  個人ピアノ教室

すべてのお問い合わせは下記へ
         
          090-7538-8543
           認定講師 柴田 貴子



  

  
  


  


  


  


  


  


  


  


  


 
  

  

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/1058-903653e8

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

