

マザーリトミック

ベビーマッサージのお教室に、

少しずつリズム遊びとマザーリトミックを

融合していってますが、

今日はマザーリトミックのみの

お教室について、お問いあわせがありました。

リトミックとマザーリトミックの違いは?

そう聞かれることが多くなりました。

確かに私も、マザーリトミックの資格の勉強を始めるまでは、

どう違うの?と、思っていました。

私が学生時代や、幼児教育に携わっていた時のりトミックは、
(音楽教室などでも行っていますが、)

動物になって、ピアノに合わせて動いて表現したり、

リズムにのって、歩いたり走ったり。。。

音にあわせると言う事が主だった気がします。
(実際に幼稚園で行っていましたが)

マザーリトミックは、音にあわせる所はもちろんありますが、

音を聞いて、イメージする、楽器の音だけでなく、

生活や自然までも、表現していきます。

毎日の生活が楽しく(きっと生涯楽しめる!!)なる

プログラムです。

何より、ママとべびちゃんが新しい発見をして、

毎日が、楽しく、幸せに過せること間違いありません。

べびちゃんが、大人になった時に愛情をたっぷり与えてもらってた。。。

と、きっときっとココロのどこかで、愛情感じて、

辛い時に前向きに生涯を過していける物でもあります。

蜀咏悄00098_convert_20100812220941

ママと音にあわせて、一緒に歩いたり

蜀咏悄00090_convert_20100812220741

みんなで輪になって、お歌を歌ったり

蜀咏悄00100_convert_20100812221040

こんな綺麗な布で、表現したり、

蜀咏悄00095_convert_20100812220853

小さな音に耳を傾けたり

と、プログラムによって、

大きく動いたり、小さく耳をすましたり。

こうして、耳を鍛える訓練をしていくことで、

いつの間にか楽譜がよめてたり、

音を聞きわけることができたり、

集中力、表現力,判断力,想像力、瞬発力、とたくさんの力

協調性、社会性、感性、自立心,向上心とこころの発達

そして、一番大事なママとの繋がり

一緒に見て、聞いて、感動して、表現して、、、と

マザリトはママと素敵な時間を過ごす事(お家に帰っても)が

できるんです。

習慣になると、どんな音でも、すごーくきれいなメロディーに

なってきます。

子供の泣き声もかわいい曲になっちゃいますよー


マタ二ティー期 ベビー期 チャイルド期と成長に合わせて

ながーくできるのも、マザリトの魅力のひとつだと。

今日ご質問頂きましたママさん

そして、マザリトに興味のお持ちのママさん

なんとなーく伝わりましたでしょうか?

9月から少しずつ教室増やしていけたらなーと思っています。

マザリトのみの教室もいいなーと思われているママさん、

いましたら、ぜひお声をかけてください!

マザリトで表現力高めて楽しい育児、みんなでしましょうー

今後のお教室で質問がございましたら、

小さな事でもかまいませんので、

ご連絡お待ちしています。

こちらのブログのメールフォームもしくは、

電話 090-7538-8543(柴田まで)

また、マザーリトミック講師養成も始めました。
(一緒に大分にマザーリトミックを広げませんか?)

こちらもご相談にのりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

私も!!!

私も実はマザーリトミックのこと気になってました
今日のblogを見て、教室に参加したーいって思いました

楽しみにしてます

No title

れいママさん!早速ありがとうございますv-345
随分前のお教室で一度見ていただいたライアーもでてきますよー
私もいまからわくわく、どきどきしてます。
また、お祭りべびまの時にもご紹介させてくださいね!

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/124-8cdef8a0

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

