

みんなちがってみんないい

       本棚の中から久しぶりに手にした

        金子みすずの童話詩集の1冊

私が19歳の時に友達と山口県仙崎(かまぼこの美味しいとこね)へ

     旅行をした時に金子みすず館で出会った1冊です。

     蜀咏悄00275_convert_20100902211441

         表紙は大分色あせていましたが、

          中の詩集はとても新鮮でした

      蜀咏悄00276_convert_20100902211534

        題名にもなっている「私と小鳥とすずと」

        好きなフレーズがあるのでご紹介します。

    
           私と小鳥とすずと

           わたしが両手をひろげても、
           お空はちっともとべないが、
           とべる小鳥はわたしのように、
           地べたをはやくは走れない。

           わたしがからだをゆすっても、
           きれいな音はでないけど、
           あの鳴るすずはわたしのように
           たくさんなうたは知らないよ。

           すずと、小鳥と、それからわたし、
           みんなちがってみんないい。

           さいごのフレーズの
           みんなちがってみんないい

            
           当時私は、幼児教育に携わる為の勉強中で、
           
           色んな子供達や先生と実習などで出会い

           これからどう向き合っていこうか?
    
           と、考えていた時でしたので、
           
           そうだ!!と
       
           共感できたフレーズでした。

           みんなちがってあたりまえ

           みんなだいじな1つのいのち

           そう思わせてくれる詩でした。

           この言葉に影響を受けたのか、

           それとも育ってきた環境なのか、

           私の幼児教育の原点になり、

           やさしいこもいじめっこも

           つよいこもよわいこも
  
           いいこもわるいこも
 
           みんなみんなかわいいかわいい

           世界にひとりのこどもして

           接していくようになりました。

           みんないいとこ、もってるもんねー

           蜀咏悄00277_convert_20100902211629

           
           若くしてこの世を去った金子みすずですが、

           機会があれば1度覗いてみてくださいね。

           
           
           
           

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/147-efcebbb1

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

