

パパ講座

いつも私のblogを楽しみにしていただいてるみなさま、

本当にありがとうございます。

昨日は日中はパパ講座を聞きに、

そして夜は私事で大事なお客さまをお迎えしていた為、

更新できず、ごめんなさーい。

早速昨日、日出でのパパ講座のご報告。。。

講師は 恒吉 紀寿さん

4人の子供を持つ43さいのパパ

弟1子の出産時には立ち会うことができなかった為、

弟2子からはしっかりと手を握って,出産を共に体感したというパパのお話でした。

イノチを懸けて産む妻に感動し、

感謝の気持ちといたわりの気持ちが強くなったそうです。

この経験がなければ、退院後は「家事やってよー」と平気でいったかもと。。。

出産前の女性には、自分のためにも立会い出産を進めているとの事。

そして、パパがどれだけ家事に関わっているか?と言うお話。

あるグラフから、大分のパパが育児や家事に関わる時間が全国平均を

下回っていることが分りました。

パパが無関心、、、と言うより、

労働時間が長く、家庭にいる時間が少ないのも理由のひとつにあるようです。
(あ、ここでそうだそうだと、パパ達、ほっとしてはいけませーん)

恒吉さんはそれだけ、大分の女性はとてもがんばっている事がわかると言ってました。

(ありがとうー恒吉さん!!)

兄弟を望んだ時、

「2人まではなんとかなるけれど、それ以上はあなたの協力がないと無理」と、

ママが言うのは仕方がないと、おっしゃっていました。

恒吉さんが4人の子供を持てたのは、周りの協力があった事、

自分も協力した事だと。。。

ママ達だけが集まる講習会に自ら、男の参加はダメなのですか

入っていかれたようです。

行動的で裏やましー(と、私は隣のパパっちを覗きこみましたが。。。)

そして、パパ友も作った事。(子育ての先輩パパにお友達になってもらうなど)

乳幼児期から知っているパパ友を作っていくべきだとも。。。

子供は思春期になると、親には相談事をしなくなるので、

小さい頃から知っている、おっちゃんの存在が必要だとおしゃっていました

特に男の子は「最近どーなん?・?」と親が聞いても答えなくなるそうです。

というか、親も聞きづらいと。。。

そんな時に小さい頃から知っているおじさんは、「最近どうなん?」と聞きやすいようです。

その他、子供が「エッチな本みてみたーい」と言う時期に、夫婦でどう話してきたかや、

ヨーロッパでは、パートナーとして必要ない(パパ)と思ったら

さっとお別れして、新しいパパを見つけるとか。

なので、(パパは必死に愛してるーと常に奥様や子供に言葉をかけたり、
子供と必死に遊んでくれるそうです)

デンマークに一年住んでいたそうですが、お昼寝は必ず戸外であった事、

遊びももちろん戸外 (日本のような施設内で遊ばせるのは珍しいとの事)

赤ちゃんの頃から、体温調節の訓練をさせていくようです。

盛りたくさんのお話に、時間が経つのもあっと言う間の時間でした。

今後もパパ講座はあるようですので、

また発信していきますね!!



~  追伸 ~

今回の目的は今以上にパパっちの意識を高めるためでした。

講座が終わるとパパッチは

今から我が子を実家に連れて帰って遊ぶからゆっくりしてと。。。

あら?

意識高めた?








コメントの投稿

非公開コメント

パパ講座

参加できてよかったです
blogで紹介して下さったおかげです
ありがとうございました
たくさんのパパ達に聞いてもらって意識改革、向上してもらいたい内容でした
託児というはじめての経験もできて本当良い経験でした~

パパどうです・?

コメントありがとうございまーす。
パパどうかな??
なにより参加したことに意味があったのではないかと。。。
こちらも、なんとなく改革???(笑)
パパ達が仲良くなってくれるといいですねー
やはりパパ教室かな~
また、よい勉強会があればお知らせしていきますねーv-352

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/156-80c3d818

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

