

マザーリトミック総集編

今日はマザーリトミック別府教室のまとめの日
3回連続教室の最終日でした。

今月のテーマは「妊婦検診へ行こう!!」でした。

このテーマを決めたのも、別府のお教室に妊婦さんが参加した事が
はじまりでした。

お教室には、現在7ヶ月から1歳1ヶ月のベビちゃんのママが
参加してくれています。
ほんの数ヶ月~1年前はみんなお腹を抱えていたんですよねー。
愛しいベビちゃんがお腹にいた頃を思い出して、
懐かしい気持ちと元気に成長してくれているベビちゃんを
同時に思い、今のしあわせをもっと深く感じていただけたらなーと
思いながらのテーマの決定でした。

参加していた妊婦のママは無事に出産を向かえ、
元気な赤ちゃんが誕生。
弟2回目では、みんなで、世界にひとつの子もり唄を完成させました。
通常はマタ二ティークラスで全6回で行うプログラムですが、
ママ達のご協力もあり、誕生して直ぐにプレゼントすることができました!
今日はママとおさんぽで検診に行き
途中で公園に寄りました
「さて、公園に何が見える???」の問いかけに

滑り台 ぶらんこ 噴水 噴水の向こうには虹 ,,,とママ
犬やぞうがおさんぽしたりバナナを食べたり ママ達は想像力がとっても豊か
ベビちゃん達の反応はママを見つめ、ついていったり、全く違う方へ向かったり
違う方向へいってもいいんです。そこがお教室の楽しさでもあります。

でも、実はこの同じ空間に居ると言う事実がとても大事で、
ママと安心して、音に触れているという事、今後、音に対する力が違ってきます。
そして、生涯を音に包まれながら、しあわせに
そして音に支えられて過していけるようになってきます。
今、何に興味がある時期なのか?をママ達が気がつくことができます。
グループ活動の良さと必要性を感じていただくのもお教室ならでは!
はなしがぐーんと飛んでしまいましたが、
妊婦検診のプログラムでは、
お腹が張ってぱんぱんのリズムや、
やわらかくなったリズム
それを、身体全体で演じてそして感じてもらいました。
羊水の中をイメージしてみんなで「ふわふわふわりー」と
大型シフォンを揺らし、ベビちゃんの反応の変化を見たりとしました。

最後に天使の誕生と誕生した3000グラムくらいの赤ちゃんとおさんぽ
「3000グラムくらいねー」の声かけに
ママが優しく、いとおしくベビちゃんを抱き抱えて歩く姿に
キーボードを弾きながら、うるうるしてしまいました。
ママが天使のベビちゃんを見つめるまなざしは
とても美しく、このテーマにしてよかったーと
そう思いました。

3回の連続教室で、一人一人のベビちゃんが
それぞれがに空間、音に慣れてきて、
いろんな成長を見せてくれています。

今日はいつもより長い絵本を選び、集中力の長さも見てみました。
1.2回目よりも確実に力がついてきています。
また、お方づけのルールもちゃんと感じてきてくれるようになりました。
今後がとっても楽しみです。

大分教室 別府教室のママ達全員が来月もきてくださると聞いて
私 とってもうれしいです。

さて、来月のテーマ、今たくさん頭の中でぐるぐるしてますが、
そろそろ決定しなくては!!!

来月もお会いできるのを、楽しみにしています。
別府のお教室、写真がなかなか撮れずにごめんなさい。
来月は助っ人を探してみます!

      シバタのつぶやき 

今日は我が子のハプニングがあり、10分遅れのスタートに
帰ってからも、ちょっとお腹がゆるかったです。
元気はいいですが、風邪が流行っているのでちょっと心配であります。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。








コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/213-13aa3404

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

