

トントントンorすべすべすべぇ

こんばんは、今日で10月も終わり、
明日から11月ですねー。

育児をしている間って、日中は我が子の世話と家事に追われ
夕方は急いでお食事を作って、入浴の準備 
子供が寝た後に、今日もやっと一日無事に終わったぁ~と
ほっとして夜を迎えたり、寝顔を見ながら幸せをひしひしと感じたりしてますが、
確実に時は流れているんですよねー

今夜は、我が子を寝かせながら、ふっとある事を思い出したので、
お伝えしたいと思います。

題して「ベビちゃんの睡眠導入について!
みなさんは、ベビちゃんをどの様に寝かしつけていますでしょうか?

ベビちゃんをここちよく、そしてママが楽に寝かしつけれるには、
まず、各ご家庭でのおやすみのルールを作ること

お乳orミルクを飲む
ママが子もり唄を歌う
絵本を読む
ばいばいと言って電気を切る
マッサージをする
パパ、ママみんなで横になる
お気に入りのタオルや人形を持たせる
などなど色々とありますねー
毎日の繰り返しで、ベビちゃんは眠る準備に入っていきます。

そしてそして、最後にママは、ベビちゃんの身体に触れると思いますが、
生後まもなくトーン トーン トーンと、身体を叩いて
睡眠導入をされているママが多いと聞きます。

実は、このトーン トーン トーンが苦手なベビちゃんがいまして、
逆に目が覚めてしまうことも。。。
保育園で新入園児を寝かしつける時は、
ママにお聞きする前にどっちかなーと私自身で試して(ごめんなさいね)
くせを見つけ、寝かしつけていました。
やさしく、すべすべすべぇーと背中撫でてもらうのが好きなベビちゃんは
トーン トーン トーンとすると、なんとなくぐじぐじ微妙な動きをします。

朝晩の区別がつき始める生後3ヶ月~のベビちゃんをお持ちで、
これから、睡眠導入のルールを作り始めるママさん、
どちらがお好みか試してみて下さい。

また、大きくなったベビちゃんでも、寝つきが悪い場合(マッサージをしても
睡眠導入の方法を変えてみてもよいかもしれませんね!

睡眠導入について、お聞きしたい事があれば、
お教室でお尋ねください!
経験の範囲でお伝えしたいと思いまーす







コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/216-a925bc57

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

