

マザーリトミック大分教室

いつもご訪問ありがとうございます
みなさまのご訪問とコメントが私の力となっております

今日は毎月3回開催の大分市上宗方にあります
とくなが整骨院宗方院文化ホールでの
マザーリトミック教室でした。

今日は「雛人形」をテーマとして、
動いたり、歌ったり、お手てをたたいての
音遊びをしましたよー
蜀咏悄01046_convert_20110301233427
数ヶ月の間、通ってきているお友達、
楽器を鳴らしたり、リズムに合わせて手拍子したり、足をパタパタと鳴らしたり
音に合わせてゆらゆらしたりとママの手を借りずに行っていました。
これもママの達が日ごろから教室での内容をお家でも取り入れてくださているからだと、
とても嬉しく思います。

あと数ヶ月すると「拍」をしっかりとれるようになっていきます。
とっても楽しみですよねー

1歳未満のベビちゃんは、おたよりちょうに手を伸ばし始めるようになりました。
初めは見ているだけでしたが、自分の意志でしっかり手を出していました。

お友達との関わりの中で、思うようにならなかったり、
予想外のことに驚いたりとハプニングが起こり、
教室中に笑い声だけではなく、泣き声も聞こえてきます。

これも総て成長の1つととらえ、みんなで一緒に見守っていきます。
マザーリトミックは音の楽しさと一緒にママのコソダテの楽しさ
子供達の集団での関わり、ちいさなルール、思いやりのこころも学びます。
そしてママもいっぱい動いて表現します。
思いを伝える手段はたくさんあります。
「表現すること」もママと一緒に味わっていきます。
蜀咏悄01048_convert_20110301233522
今日も元気なママとベビちゃんと楽しい時間をすごすことができました。
身体全体で表現して、身体も暖かくなりましたね。
次回もたくさん動きましょうね!

みんなありがとうございました。

今週土曜日が予備日となっております。
先月お休みがあったベビちゃんも、今月通常レッスンに来れないべびちゃんも
もちろん体験のベビちゃんも、待ってまーす!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さよパパに「久しぶりにお返事できたよ~」というと、「おぉぉ~♪やったねぇ!!」と、喜んでいました(*^^*)

家ではできるけど、そとでなかなかできないのでパパも少しずつ外で自分を出してきているのが嬉しいようです♪
土曜日も元気にお返事できるといいなぁと思います(^^)

お返事!

さよちゃんママ 

いつもご訪問コメントありがとうございます。
みんなの前でお返事!!ママもさよちゃんもドキドキしますよね。そして、楽しみでもありますよね。
出来る能力はあっても、その時の気分や雰囲気(あまりに緊張感が漂っていると出来なかったりしますよね。)
たとえ、みんなの前で出来なくても、その時その時が本当に大事だと思って毎回行っています。そこで感じたことが必ず後に繋がってきますから。。。
パパも喜んでくれたと聞いて、家族で暖かい時間の姿が目に浮びました。土曜日一緒にいかがですか~?

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/364-d7cfdc57

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

