

マザーリトミック 別府 大分教室 

      いつもご訪問ありがとうございます。
      みなさまのご訪問とコメントが私の力となっております。

      
      震災後、毎日更新していたブログも、週に1、2度と
      大幅に減少させていただいております事、ご理解くださいませ。
          
      当初は、チャリティーのイベントや支援活動
      色々と考えて、頭の中でぐるぐると回っていたり
      熱い思いだけで、苛立ちをおぼえたり、、、
      みなさんもそうだったように、私もそうでした。

      コソダテと教室を行いながら自分のペースできること
      たくさん考えてみました。
      
      その結果、まずは今直ぐに自分の力で、できること

      目の前の募金箱に募金をすること
      節電をこころがけること
      必要最低限のもので生活をしていくこと
      教室開催の一部を寄付すること
      
      現在進行形ですが、ゆっくりしていこうと思っています

      関東、東北地方の皆様にも、
      ここちよい風と小鳥の声に耳を傾けることができる
      本当の春が早くやってきますように。。。



      さて、マザーリトミックの教室
      今週は2箇所で教室が行われました!
      4月12日(火)大分市 とくなが整骨院文化ホール
      
      大分教室、今回はお友達の紹介です!!
      DSCN0963_convert_20110416131438.jpg DSCN0964_convert_20110416131724.jpg
      ママも子供たちもみんな仲良しの教室です。

      育児に何が大事であるかをとても理解してくれているママ達
      ママ達の協力と支えがあって、誰もがどの子供達をも
      よい方向に育ててくれています。
      子供にとって、安心できる場所になってきました。
      
      当初の緊張していた時期からリラックスできている時期に入ってきたので、
      今後、表現する力がどんどんと出てくることが楽しみであります。


      4月14日(木)別府市 とんぼのお部屋 
      DSCN0965_convert_20110416131915.jpg DSCN0966_convert_20110416132133.jpg
      ママとグルグルグルグルーーーーー          うん たったー うん たったー
      DSCN0967_convert_20110416132418.jpg   みんなでハイ ポーズ
      3月で多くの卒園を迎えた別府教室
      一時は3人になっていたお教室に
      今月より新しいお友達が増えて、
      賑やかにスタートしております

      
      ~マザーリトミック~

      30秒 目を閉じて耳をすましてください

      なんの音が耳に入ってきますか???

      「聞くまい」って思っても、耳はふさぐことをしない限り

      なんらかの音が入ってきます 
  
      耳って生命の誕生からその時を終えるまで一番ながーく働いている器官なんですね

      聞くことを大切にしながら、表現をしながら、ママと楽しむ人間形成のお教室

      そんな音楽活動のマザーリトミックですが、
      
      教室に継続していると、おんぷ♪は時間の経過と共に読めるようになります
      (年齢に合わせて、そうしたプログラムを作成)

      ただ、0、1、2歳の時期にママと一緒に肌を寄せ合い、目を見て音遊びをすること
      ママが音の中で楽しそうに表現している姿をみることが、
      何よりとっても大事なことなんですね、

      3歳までにたっぷりと安心できる空間で過し、
      情緒の安定をはかり、自信を持って表現できる大人になってほしいと
      願うばかりです。

      さらに継続することで、集中力 判断力 リズム感 音感
      運動能力 協調性などもを養いますので、
      3歳以降に習い事をさせたい!!
      (塾 ピアノ教室 ダンス教室 スポーツクラブなどありますね)
      とお考えであれば、なおこの時期の見えない力の蓄積が大切になってきます 

      その後のステップアップとして、何に興味を持っているかをも、
      きっと見つけだしてあげることができるのも特徴なので、
      お教室で見せてくれる、子供達の目の輝きと行動に目が離せませんねっ。


      マザーリトミックは直ぐに効果が見えてきませんが、数ヶ月後に必ず
      現れてきます。見えない力を一緒に信じて見ていきましょう

      長くなりましたね、今夜はここまでにしておきますね。。。
    
      

      


      
      



      

      

      

      
           
      

      





      

      

 
       

      

      

      

      

      


コメントの投稿

非公開コメント

No title

リトミックをしているとホントにリズム感や運動能力が自然とついてきますよね。
今日初めて紗葉子が「とんぼのめがねは~♪」で最後にピッと足をあげることができるようになりました!
できるようになると楽しいようで何度もします(^^)
片足をあげるというのはバランスなどなかなか難しいと思いますが、できるようになるんだなぁと驚きました(^^)

No title

いつもありがとうございまーす。
ママが自宅でレッスンの内容を続けてくださるので、
しっかりと身についてきているようですねー!
報告を受けて、とても嬉しくなりました。
「継続は力なり」です。じっとしているようで、レッスンの間はちゃんと観察しているので、私も気を引き締めていないと!!と思います。子供達には、油断も感じる能力があるんですよー
子供は天才ですねっ。
また次回の楽しみましょうねー

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/392-27530f8f

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

