

静と動 IN 熊本

       5月4日(木) 晴れ       
       小学校時代の友人家族と共に熊本へ行ってきました
       我が子の起床と共に出発 am6:30
       城山展望台で休憩 朝霧がとってもキレイでした。
       手前が外輪山 奥の山は何岳だったかな? 
      DSCN1110_convert_20110507002254.jpg

       am9:00  白川水源 到着
       早速、女子組 お目当ての手すき和紙体験 
       DSCN1116_convert_20110507002641.jpg
       ゆすら ゆすら ゆすら 思ったより早いテンポ♪
        
       DSCN1115_convert_20110507002450.jpg
       緊張しすぎて笑いが  そして、なぜか冷汗
       
       DSCN1119_convert_20110507002838.jpg
       和紙の土台ができたので、ここで我が子登場
       絵の具や金粉をまきまきしまーす
       家族合作の絵葉書完成までもう少し
       (出来上がり、次回アップしますね)

       和紙を乾かしている間に水源の周りを散策します

       DSCN1122_convert_20110507003222.jpg
       湧き出る水泡を ただただ時間が許すかぎり眺め
       神秘を感じ 自然のすばらしさとに感動し感謝の気持ちでいっぱいになりました

       DSCN1126_convert_20110507003431.jpg
  
       マイナスイオンがいっぱい 音もなく 時が止まった様な場所でした
       ここでおすすめのコーヒーや水まんじゅうをいただきましたが、 
       とっても美味しかったです

       続いての目的地 pm0:00 サントリー熊本工場 到着
       DSCN1133_convert_20110507003602.jpg
       サントリーのレストランで大人は焼肉 子供達はお子様ランチを食べて工場見学に行きました
       DSCN1134_convert_20110507003823.jpg
       連休ともあり、お子様もたくさん (写真の後ろで、わいわいしていましたよー)
       DSCN1136_convert_20110507004030.jpg
       パパ達お待ちかねの試飲タイム 出来立てモルツは美味しかったようです
       (おつまみまで付いてきました=)
       飲めない方には、なっちゃんやウーロン茶などの
       サントリーのソフトドリンク 子供にはしまじろうのお菓子まで。。。(ありがとうございますっ)
       
       そして、今回最大の目的  蒸気機関車 に乗るために熊本駅へ
       
       まずはおやつを確保 くまもとと言えば。。。いきなりだんご       
       DSCN1137_convert_20110507004128.jpg
       おいもは立てに切るそうです。とっても甘くて美味しかったです。
       
       快速で新八代へ移動し 人吉を出発したSLの到着を待ちます
       DSCN1138_convert_20110507004216.jpg
       

       DSCN1140_convert_20110507004943.jpg
       しゅっ しゅっ しゅっと煙を吹きあげ
       ぽっ  っぽーと汽笛を鳴らしての到着に
       大人の私も きた きた きたーと童心に返るほどわくわくしました。
       我が子は「ぽっぽっー」と言ってましたねー
       電車も汽車も「ぽっぽっー」です

       DSCN1152_convert_20110507005116.jpg
       1号車は機関室のすぐ後ろなので、煙が風に流れる様子が良くわかりました
       DSCN1144_convert_20110507005029.jpg
       後方では、車掌さんと同じデザインの衣装や帽子を着て記念撮影が行われたり、
       乗務員さん手作りのSLカードをいただいたりと(お名前も呼ばれます)
       予期せぬサービスに予想以上に楽しめましたよ
       
       DSCN1155_convert_20110507005203.jpg
       週末や連休のみしか走ることのないSLは現地でも人気でした。
       SLが通過する時間を調べ、家族で手や旗を振ってあちこちで待っていてくれている姿に
       なぜか懐かしさを感じ、気がつくと私も車内からずっと手を振り続けていました。
       (窓の外には 九州新幹線の姿も!)
       
       DSCN1161_convert_20110507005252.jpg
       電気とスピードの時代に、真っ黒になって石炭を釜の中へ入れる機関士さん
       水圧計や速度計、その他の機器を把握して扱い、身体1つに任せられ総て手作業
       彼らの長年の感もあり、無事に走り続けている蒸気機関車
 
       今回 我が子が電車に興味を持ち始めた、、、から企画した乗車でしたが、
       ひとへの思いやりや優しさ 物を大切にするこころ なつかしさに触れ
       日々の生活に終われ忘れかけていたことを思いださせてくれました。

       子供達が大きくなった時にも蒸気機関車が走っていることを
       深く願いながら、こころが静から動へと動いた日帰り旅行を終えました。

 
       今日は最後まで、長いお付き合いどうもありがとうございました。
       帰りは熊本駅から、菊池→小国を抜けて玖珠→別府へ3時間30分
       (連休中に全く渋滞なしはオススメコースかも、、、
       でも出来れば次回はゆっくり泊まりたいなー)
       途中頂いた熊本ラーメンも美味しかったー

       

               




        

       
       


       

       

   





       

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/407-254c68bd

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

