

自然に身体が動きだす

     いつもご訪問ありがとうございます
     遅れおくれの時差のあるご報告で失礼しています

     5月8日 (日曜日 午後)     
     受講中の生徒さんにお誘いを受け、
     山香町の かてりーなの森 であった、野外ライブに行ってきました。
     (なかなか聴くことのできない関西 関東からの音楽家たちが集まりました)
     DSCN1182_convert_20110512131759.jpg

     たんぼの中にある会場 この立地だけで十分に癒されます

     DSCN1183_convert_20110512131856.jpg

    DSCN1209_convert_20110512141601.jpg

    DSCN1203_convert_20110512133912.jpg

    DSCN1205_convert_20110512135140.jpg

     自然の中のここちよい風の音と虫の鳴き声のBGM

     私の大好きな アイリッシュ系の楽音が こころを動かし

           自然に身体がゆれてきました

     懐かしさがよみがえり なんともいえない ここちよさに

     時を忘れるほど 夢中になって耳をかたむけていました

     DSCN1184_convert_20110512131942.jpg

     DSCN1210_convert_20110512141900.jpg

     出来立てのパエリアや入れたての珈琲 身体にやさしいデザートのお店が
     
              会場のあちこちに見え隠れ

     それらを楽しみながら、音を聞いて一日すごしました
 
     運転担当だったのでアルコールがだめだったのがちょっとざんねーん(涙)

     DSCN1187_convert_20110512132456.jpg

     このコンサートの題名でもある「sing bird]
     足元にある大人には気がつかない看板 子供たちはすぐに気がつきました

     お伝えしたいなって思ったのは、
     このライブ、子供が自由に動け、楽しめたんです

     DSCN1207_convert_20110512135334.jpg

           お腹がすいたら食べながら聞くも 

     DSCN1193_convert_20110512133048.jpg

            草あそびをしながら聞くも

     DSCN1198_convert_20110512133524.jpg

            木登りしながら聞くも

     DSCN1196_convert_20110512133141.jpg

            ブランコしながら聞くも

     DSCN1188_convert_20110512132735.jpg

           鳥を飛ばしながら聞くも
         (曲と曲の間にアートワークショップがあり、鳥の製作と
         お花の絵を参加者で描きました)

     DSCN1206_convert_20110512135244.jpg

         どんな形でも音を楽しめる ライブでした

     DSCN1208_convert_20110512135502.jpg

         みんなで作った鳥やお花の絵が
         舞台をはなやかにしてくれました

     DSCN1199_convert_20110512133630.jpg

         自然の中で音を聞きながらの絵は、想像力が広がり
         かわいいお花がたくさん咲きました

     DSCN1201_convert_20110512133750.jpg

     DSCN1204_convert_20110512134125.jpg

         「棟上のうたー」ウンパ ウンパのリズムで
         あか しろ あか しろ と歌っていると
         (この辺りマザリトぽかったです
         
         なにやら後ろから飛んでくるものがっ
         後ろを振り返ると 餅まきではなくドーナツまきが!!

         この瞬間はすごーく盛り上がりましたよー

     DSCN1191_convert_20110512132949.jpg

       日が暮れた後は蒔木に火がつきキャンプファイヤーになったそうです
       (子供が大きくなったら最後までいたいなー)


       親子共々楽しんだ野外の演奏会は、シバタ家の年間行事に組み込まれました
       その日の夜から、我が子は新しいリズムを2つ覚え両手と共に動かしはじめました。
       大人の動きを見て自然に覚えたリズムはどんな音色だったんでしょうねー
                
                 全身で感じた音            
          楽しそうにリズムを打つ彼を見ていると
          ここちよい音だったのだと母は受け取りました

          今回ご招待してくださったYさん、
          事前の道案内を含め色々とありがとうございました
          とても素敵な場所での演奏会に未だ余韻を残しております

          この音のここちよさは、マザリトファンの生徒さんに
          感じてほしいなーと思います。
          私自身も凄く楽しめ、勉強になりました。

          自然いっぱいの場所での音あそび 毎年母の日に開催されるそうです
          来年一緒に癒されにいきませんか?

    
     





        








     


     



      
 

             




     



     

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/413-f3f0ec0f

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

