

唐津でリトミック

          いつもご訪問ありがとうございます
          みなさまのご訪問とコメントが私の力となっております。
          さて、7月に入りました。今年も下半期のスタートです。
          
          唐津市在住の生徒Nさん
          半年前よりte-to-teのマザーリトミック養成講座を受講
          いよいよ今週末に試験を受けることになりました。
          試験前の最終チェックで唐津へ行ってきましたよー
          6月28~29日(火 水)唐津市          
          DSCN1598_convert_20110630224949.jpg
          素晴らしい景色の虹の松原をくぐりー
          DSCN1600_convert_20110630225054.jpg
          唐津バーガーの車を横目にみながら~

          とうちゃくーーーーーーと 早速お勉強

          体育館のような広ーいピアノのお部屋を借りてくださっていたので、
          こちらで、当日発表するプログラムと動きの確認
          
          DSCN1593_convert_20110630224523.jpg

          そして、夕方になったのでお食事へおでかけ
          生徒さんのご主人オススメの美味しいイタリアンのお店
           
          DSCN1574_convert_20110630223535.jpg
          
          前菜から始まり、パスタにメインにデザートと
          新鮮な素材を使った美味しい料理は、心も満腹にしてくれました。
          生徒さん羨ましい~
          ご主人、こんな素敵なところへ連れてきてくださるんですねー
          (えーーーーとパパっち聞いてるー???)
          
          DSCN1576_convert_20110630223625.jpg

          ママ達の楽しさ、ここち良さも伝わったのでしょう、
          我が子は、お魚料理の黒オリーブの実をカタツムリの目に見立て
          「でーんでんむーしむし」と歌いだしました
          お行儀は決して良くないですが、
          発想と表現にそのまま受け止め認めてあげました
          (みなさんだったらどうしますか?)
          
          DSCN1579_convert_20110630223713.jpg

          受講中のNさんとお子様 マンゴージュース美味しかったね 
       
          DSCN1581_convert_20110630223801.jpg
         
          ひとめぼれしたデザート 
          季節のフルーツがジュレの中に音符♪のように並んでいました。
          高めの音が聞こえてきそうでした
         
          DSCN1585_convert_20110630223938.jpg

          しっとりと食事をしたのもつかの間
          現実に戻り、ばたばたぁ-----と子供達を寝かせ
          試験本番のプログラム確認!!

          DSCN1587_convert_20110630224119.jpg
                   勉強は深夜まで続き
          DSCN1586_convert_20110630224027.jpg

                翌朝 本当の意味で最終チェック
          
          DSCN1592_convert_20110630224400.jpg

          子供達はママ達の真剣な表情に空気をよんでくれたのか、
          とてもおりこうさんに遊んでくれました。

          DSCN1591_convert_20110630224234.jpg

                そして 気がつくと寝てました
 
          DSCN1597_convert_20110630224901.jpg

           ママ達の為にありがとう。
           あなた達が生まれてきてくれたから、こうしてご縁があったの。
           本当に感謝しています。

          DSCN1596_convert_20110630224803.jpg

           Nさん!2日間お世話になりました。
           いよいよ明日ですね、仕上がりを楽しみにしています。
           パパのため、子供のため、自分のため
           そして、教室開講を待っている唐津のママ達のために
           がんばってくださいね!

           



          

          






          

          


          


          
          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒オリーブを「でんでんむし♪」と表現...
なるほど~
うちは手でいつも食べ物をぐちゃぐちゃにしてしまうので、つい手を出しそうな時、さっと止めてしまっていましたが、実は何かを表現したかったのかもしれないですね。
「これ、前に見たあれに似てるね~」とか「これをこうしたらあれに似てるね~」とかを言いたかったのかもしれません★

きょうちゃんの表現力をみて、ちょっと反省です(--)

何もかも先回りして取り上げてしまってはいけないですね。

うちも何かを言いたがっているのかも~☆

と前向きに考えるようにしたいと思います(^^)

かたつむり

こんばんは。
コメントありがとうございます!
子供の心って大人には気がつかないものが多く、勉強させてもらうことが多いんですね。脳が柔軟で見たもの感じたものを自然に表現できる力を持っています。
特にリトミックをしていて、表現する力がついてきているのを母親目線で感じます。
感性の芽を伸ばすも止めるも周りの影響、環境だったりしますが、難しいのは同時にしつけをしていかなくてはいけないので、今回のような食事の場では許すかどうかは難しいんです。。。(一度ゆるしてしまうと必ず次も良いことと認識しチャレンジすることでしょう)
食事の場では、しつけの面で、各ご家族の考え方などもあるので、パパとお話して決めてくださいねー!
さよちゃんは何を伝えたかったのかなーーー???
新しい発見が見えた時はおしえてくださいね。

No title

試験前出張レッスン!遠方からありがとうございましたー! あの2日間がなかったら・・・(てんてんてん・・・) 

家族写真、見ただけでてんやわんやの夕食が思い出されます。かなたを叱ってばかりでした~ 子供の好奇心・探究心・表現力・・・様々な感性の芽を摘んではいけませんね! 

今度、試験前ではなく、先生と飲みなおしたい私です♪
本当にありがとうございましたー!

おめでとうございます

中島先生!!合格おめでとうございます。
先生の実力ですよー
自分のことのようにとてもうれしいです!
これからもお互いに刺激を受けながら、ママと子供たちのために「音育児」ができるように頑張っていきましょう!
近い将来、一緒に台湾進出できるのを楽しみにしています。子供を連れてベビマを知らない台湾のママへ伝えにいきましょうねー

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/464-7467d1d1

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

