

上宗方教室

       いつもご訪問ありがとうございます。
       皆様のご訪問が私の力となっております。

       さて、月曜日に行ったリトミックレッスンの様子です。
       前回はお写真が撮れなかったので、今日は沢山ご紹介させてくださいねー
       
       DSCN1869_convert_20110727002926.jpg
       芝生のある公園にいきましたよー

       ママ達の思い切った表現が、子供の広い心と度胸を育てていきます       
       4拍子でゴロゴロゴロゴロ。。。気持ちいいからねっころがってみましたー
       
       DSCN1870_convert_20110727003029.jpg
       みんなでそよ風になります

       まずは、好きな色を選んでみようねー
   
       その日の気分や成長過程において、選ぶ色もちがってくるんですよー
       レッスンを通して、お子様の好みの色もわかってきますねー

       DSCN1875_convert_20110727003912.jpg
       この日はとっても面白いことが!!

       大人は両手にシフォンを持ってそよ風をイメージするのですが、
       子どもたちはご覧の通り、頭にかぶって歩きはじめましたー

       これは、彼らのシフォンを使っての表現する力!!      
       とってもすばらしいですねー
       継続することで、自分で自由に使えるようになりました。
      
       歩くことで、風の心地よさを顔で受け止めています。

       DSCN1874_convert_20110727003517.jpg

       おともだちとかかわることを楽しみながら

       DSCN1873_convert_20110727003345.jpg

       認められるという心地よさを体感しながら

       DSCN1872_convert_20110727003112.jpg

       お花畑で、自らお花になったさよちゃん
       3拍子でお花を摘んだんだよねー 
  
       DSCN1877_convert_20110727004000.jpg

       いいおかおは?に、ほほに手をあてて表現する子どもたち

       DSCN1881_convert_20110727004535.jpg

       ママの笑顔を目の前に、健やかに成長している子どもたちに
       この日もたくさんの幸せを感じさせていただきました

       上宗方教室はただ今1歳児2名のお友達とレッスンをしています。
       音の楽しさと心の根っこを育てるお教室として、
       継続してきていただける親子様を募集しています。
       保育園や幼稚園に入る前に、
       お友達や先生に慣れるための練習にもなりますので
       お気軽にお越しくださいませ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

リトミックに行くのが楽しみになっているようで、しきりにリトミックのお友達の名前を言ったりします(^^)

しかし、ついにうちもふすまとクロスをクーピーで落書きされてしまいました(;Д;)/~~

急いで私がタオルでこすって落としていたら、その「ゴシゴシゴシ」という音に合わせて、「キラキラキラ~」と手を動かしていました!

紗葉子にとってこすっていたその音は、リトミックの音になっていたようです。

嬉しいんだか「こんなにして!!」という怒りたい気持ちがまじりあってしまいました(^^;

音育児

いつもありがとうございます。
前回のレッスンで壁の落書きのお話をしたばかりでしたのにね!!実はちゃんと聞いてておもしろそうー(うふふ)って思ってしたのかもしれませんねー
そうだったらすごいですね!!
ママのあわててお掃除する音に動きをつけたなんて、
さよちゃん、即興力がついてますよー!!
ママが一緒に見てあげれたなんて、さよちゃん、きっとご機嫌だったことでしょう。1つ認めてもらえたならば、きっとこれからも音に乗せて、きっと動いてくれますね。
ただ、壁は、、、と大人は困ってしまいますね。
次からここに描こうねーと教えてあげればそれでよいと思います。そもそも悪気があって描いたのではないですもんね。広ーい一面の壁はたまらなく魅力がありますから。。。
教室のお友達の名前を覚えたなんて、うれしいですね、
リトミックを通して楽しい場所とお友達!!の認識なのかな?
とても成長を感じ、じーんときました。

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/493-f770f9c0

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

