

子守り唄ができました

      いつもご訪問ありがとうございます
      皆様のご訪問やコメントが私の力となっております

      7月31日(日)講師自宅にて 

      この日はプラチナエンジェルレッスンの最終日
      世界に一つの子守り唄が出来上がりました

      DSCN1951_convert_20110804225222.jpg

      ママが手をあてているのは赤ちゃんの頭の部分
      頭をなでなでしたり、目、鼻、口、耳と細かく触れて
      ママの声でうたってあげます。

      赤ちゃんは、
      妊娠4カ月から聴覚が働きはじめ、
      妊娠6カ月には、心地よい音がわかりはじめます
      
      心地よい音とは→もちろん、ママの声
      ママの声は赤ちゃんが、自然に覚える音そして、大好き音なんです。
     
      赤ちゃんは、その音(ママの声)で、生まれる前から音遊びを楽しみ
      そして、ママの好きなテンポとリズムで
      生まれる前から自分だけの子守り唄を
      ペンタトニック音階のライアーを紡ぎ
      (ママとパパのオリジナルソングですね)作ってもらう。。。
      それが、世界に一つの子守り唄のプログラム

      約2カ月に渡り全6回のプログラムを終え
      この日は子守り唄が完成しました。
      前回までお名前が決まっていなかったのですが、
      この日はお名前が決まり、お唄の中にしっかりと
      お名前を入れさせていただきました。
      ママは出来上がりにとっても喜んでくださりました。
      私もパパとママの愛にあふれた詩はとても幸せいっぱいで感動しました

      今月末に出産予定のママさん、まもなく2児のママになります。
      ママの体調も赤ちゃんの成長の順調なようですので、
      後はお外に出たいって赤ちゃんが決めるのを待つだけですね。
      元気な男の子が生まれるのを心から楽しみにしています。
      ママ、頑張ってくださいね!!
      

             ~追記~

      わが子もにも唄ってきましたが、世界にひとつの子守りうたは、
      今もじーっと目を見て聞いています。
      子守り唄が彼にとっての癒しになっているようです。
      大きくなったらどんな反応をするのでしょうか
      ゆうちゃんにも今からたくさんうたってあげてくださいね      

         

           

      

      

           

      
     

コメントの投稿

非公開コメント

息子への贈り物★

ついに子守唄が完成しました~!!
パパも詩を考えてくれて、私達夫婦の想いが曲になり本当に感動しました!
2人で詩を考えている時、パパからロマンチックな言葉が次々と出てきたのは意外でしたー(笑)
曲ができてから、毎日歌っています♪
産まれてからもたくさん歌ってあげたいと思います!

No title

いいねぇ♪
ホントにうらやましい(*^^*)

おなかの中にいるころの記憶は産まれても残っていると聞き、私はさよこがおなかにいるときから同じ絵本をずーっと読んでいました。

もっともっとお話しができるようになったら、覚えているか、さよこに聞いてみたいと思っています(^^)

パパが一緒に頑張って作ってくれるっていうのも、嬉しいですよね♪

ホントに素敵なプレゼントです♪

初めての贈り物

あいのちゃんママ!!
あっと言う間の6回のレッスンでしたね。
お腹の中のゆうちゃんの反応は、驚くばかりでしたね。本当に聞こえているんだ!!って確信することができました。
生まれてきたら、あいのちゃんとの「ハロー」の共演が今から楽しみですね。
子守りうた、パパの最後の追い込み、素晴らしかったです。愛あふれる言葉がたくさん出てきたので、きっとそれまで思いを眠らせていたんでしょうねー素敵な唄が出来上がってよかったです。
ずっとずっと歌い続けてあげてくださいね。

胎内記憶

さよちゃんママ!
ずっと応援ありがとうございました。
無事に完成!!とてもすてきなうたが出来上がりましたよー
さよちゃんに読んであげていた絵本は、なにかしら?
今度おしえてくださーい。
胎内記憶をはっきりと覚えている時期は3歳くらいだといわれています。その頃はお話もしっかりできるので、ぜひ聞いてみてください。
その年齢を過ぎると、少し作り話も出てくるといわれています。どんな風に色をつけるかもとても面白いですよね、3歳、5歳と聞いてみてもいいかもしれませんね!

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/503-e9bc10b1

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

