

上宗方教室

     こんにちは、数日間、台風の雨、風すごかったですね。
     昨日は筑紫市へ授業に向かう予定でしたが、
     先方よりご連絡をいただき、開催日を変更することになりました。
     後に、別府インター付近で車が横転していたとの情報も入ってきたため、
     無理しなくてよかったわーとほっとしたり。。。
     授業の予定の変更をしてくださったYさん、ありがとうございました。

     さて、今月も20日を過ぎ、来月のレッスンの予定もお知らせしなくては!!
     と、思いつつもまずは、お教室でのママとお子様の様子をご覧くださいませ。


     9月12日(月) とくなが文化ホール  

     DSCN2320_convert_20110921151426.jpg

     レッスンに向かう途中に、こんなはっぱがありましたーと
     ママが大切にひろってきてくれました。
     みなさん、何にみえますか?
 
     みんなで共感しようと、持ってきてくれるやさしさに、
     レッスン前にとってもやさしい気持ちにさせてくださいました

     いやいや期の後にやってくるのが、
     なになに期

     これなあに?と様々なものに、興味を持ち質問ぜめにあいますが、
     子育ての中で、常になんだろうねー なにかしら?を
     持ち合わせていると、慣れているために
     なになに期もさほど激しくなりません。
     道を歩いていて、しばらく立ち止まっても、
     ゆったりと共感できる力をママ自身も気がつかない間に
     訓練されているんですね。
     
     実は小石やごみを見つけ大切に握っている子どもはとっても幸せなんです。
     
     おでかけ時に玄関からあわてて車に乗せて 「さー行くわよ」と
     言われる子どもと
     
     雨すごいね、ザーって。
     雲どう?動いてる?お空くらいね、なんだこれ?虫?と周辺の景色や音を
     共感しながら過ごしていた子供
     2歳前後で興味を示す力に違いが出てくるんです。
     
     大切な時間をとってあげていると、そのものに命があることも
     自然に備わっているんですね。そして、ママが余裕を持ってくれたことにより、
     落ちているものに気がつく子どもになっているんです。

     お子様が落ちているものをひろいだしたら

     これまでの子育て成功ですよー
     


     おとと、、、話は広がり横にそれていますげ、
     まだまだ途中。。。続きのお話はお教室で

     葉っぱを持ってきてくれたママ、ありがとうございました!!
     
     DSCN2325_convert_20110921151559.jpg

     並べる。。。これも大きな成長です?
     お子様いつから物を並べはじめましたでしょうか?
     空間 図形 認識する力がしっかりついてきてますね

     DSCN2322_convert_20110921151516.jpg

     DSCN2327_convert_20110921151641.jpg

     お月さままでロケットでいったんだよね、
     うさぎさんと一緒作ったお団子いただきました。

     また、来週たくさん音あそびしましょうね

     
     

   
     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近「これは?これは?」の質問がとてもとても増えたんです!!(@@)
知ってても、あえて聞くみたいな感じで。
色とか、ものとか。逆に「これは?」と聞くと、ちゃんと答えるんですよ。でもすぐに同じのを「これは?」と聞き返してきます!
お店でも、パパが帰ってきてからでも。
知っているのに聞いてくるのは確認しているんでしょうか??
とりあえず、毎回同じように「それはね~...」と答えるようにはしてますが、結構大変ですね(^^;

つみきも並べるようになってきてます。
最近のブームか??と思ってました(笑)
きれいに並べると、「ペッタン♪」と嬉しそうに見せます(^^)
そのあとはガラガラと崩してしまうんですが...(笑)

すごいすごい!!

最近の様子。。。そうだったんですね、
並べる。。。もそうそう!!
きちんと順を得て成長してますねー
すごくうれしいかったです。
わかってても聞くのは確認してます。
大変だけど今はその時期なので、答えてあげてくださいねー会話ができるようになってので
言葉のやりとりを楽しんでいる時期です。
そのうち質問も少なくなってきますから、親として楽しむのもいいかもしれません。
逆に聞き返す。。。もいいですねー
思いがけないフリにきっと喜ぶと思います。
これまでの対応でよいですよー
子供っておもしろいですね、
こうして育てられたと思うと、またまた親に感謝ですね。

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/549-92b688a2

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

