

保育士15名とマッサージ

     いつもご訪問ありがとうございます
     ゆっくりとした週末をお過ごしですか?
     保育園にお子様をお預けのママは、
     今日はたくさんの洗い物、お布団をお持ち帰りだと思います。
     明日は今日のようなお天気だと母業がはかどりますね。
     私も1児の母、お天気が気になるところです。

     さて、保育園の話題に少し触れさせていただきましたが、
     今週、大分市内公立保育所の0歳児担任先生方に
     ベビーマッサージ&ラの音の不思議&ライアーの効果
     を、お伝えにいってきました

      場所は大分新春日町保育所

      DSCN2566_convert_20111022232735.jpg

      参加された公立保育所15園の代表の先生方
      私も勤務時代を思い出し、エプロン姿で講演させていただきました

      DSCN2567_convert_20111022232837.jpg

      一言一言に耳をすまし、大事な個所を書き取る先生方
      私も限られた時間にお伝えしなくてはいけないので、
      笑顔が途切れるほどの真剣勝負
      熱い思いをお伝えさせていただきました。      
      
      DSCN2569_convert_20111022232958.jpg

      中でも、とても興味を持っていただいたのが、
      ライアーを使ってのリズムマッサージ
      マッサージにライアーの音色や、唄声が入った時の効果を
      体感していただくと、こちらの方がいい と、大きくうなずいていただきました。

      DSCN2573_convert_20111022233123.jpg

      そして、ライアーのすばらしさ(赤ちゃんが落ち着く音色を奏でてくれる)
      を知っていただくと、
      あちらこちらから
      ライアーほしーい
      との声も。。。

      はい。私も保育園の備品にあるとよりよい育児がと      
      
     DSCN2568_convert_20111022232918.jpg

     集団でのマッサージの取り入れ方や、
     個人でのふれあい方をお伝えしていると、
     あっという間に真っ暗に。。。
     予定時間を30分も延長してのお勉強時間になりました。
     
     DSCN2572_convert_20111022233039.jpg

     先生方には、日中のお仕事の終了後にお集まりいただいて、
     大変お疲れのところ、とても真剣に聞いてくださりました。
     ぜひ、現場で実践していただきたいと思います。
     マッサージのこと、オイルのこと、楽器のことと
     たくさん質問していただきありがとうございました。
     私もとても勉強になりました。

     触れ合うことの大切さ方法を、先生方を通して、
     多くのママやパパに伝授していただけたらと願います。

     また、先生方をいつかお会いできますように。。。

     その後の子供たちの様子をお聞き出来る日を楽しみにしています。
     ありがとうございました。

         
     
     

     

     


     
     
      

          

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/574-6e2430ca

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

