

かてりいなの森 最終章

  

     「音の原点」研修会のご報告も最後となりました
      (とまだありますが、そろそろ教室の様子をお伝えせねばっ)
      今夜だけ、もう少しお付き合いくださいっ。

      
      お腹の中でのベビーの様子から。。。      

      ママのお腹の中でかなり早い段階で成長をする聴覚

      お腹の中でママの声や血流、心臓の音
      そして外界の音を聞きながら
      まだかな?まだかな?って赤ちゃんは音を楽しみ
      音で想像し、音で落ち着いています。
      ママの声は内臓を通して響くと言われ
      
      最近では       
      喉を通り聞こえる     

      背骨から振動が伝わり響くと 

      二つの音があるとわかってきました。     


      赤ちゃんはお腹の中で集中して耳を澄まし
      外界の様子 パパママの区別 家族以外の人の声と
      聞きわけて過ごしています。
      この「聞く力」は「感じる力」にもなるのです。
      
      誕生すると現実は人口音に囲まれた空間多いですね。
      感じる力生きる力(人格に影響)になりますが、
      音を感じにくい世の中(雑音が多すぎて

      今回は改めて耳をすまし(とぎすまし)
      親子で耳を鍛えてきました。

      たった3日間のアナログ生活から
      聞くこと、感じる力、生きる力を体感しました。

      最終章は
      参加した講師やママ達とかてりいなの森の皆さまと 
      滞在中に作った楽器とアンサンブルや
      参加した子供たちとセッションを楽しみました。
      

      l_11af88652006ad0fd775fb23e325bb2bdfc31f9d.jpg
     
      松本こうはくさん(古楽器研究所 主宰)
      
      40年間、本物の音を追求し 伝えています
      関東から自然の音いっぱいの山香へ移り住み15年
      私は音育児を伝えて3年、、、まだまだだな~
      

l_324d6950121d191a021a298353289de360a64966.jpg

      隣は支えている奥さま輝(てる)さん
      私達のライアーを見ていただきました

      l_16e51bcadd159d715f0ea3c1aeade039ec25d9c0.jpg

      かてりいなの森オリジナルライアー
 
      名前は「スマイルライアー」ですって!!
  
      笑ってるみたい

      ただ、笑ってるようにみえますが、
      音が共鳴するように製作されていました。
      本当によく響きました!

l_14d8b0612d85068b33b3b3a6f96bf3648848da34.jpg
      そして、楽しみにしていた古楽器の演奏法を
      教えていただきました
      こうはく先生 姿勢がとてもよくて

      DSCN3569_convert_20120421003907.jpg

      DSCN3575_convert_20120421004144.jpg
      山香でお教室をされているY先生

      DSCN3571_convert_20120421004019.jpg
      私も思っていたより早く音が出ました!!
      が、奏でるまでには程遠く。。。

      l_ff63ab787ce31c28679fa0cfe5ea6b9107f88e7b.jpg
      大人の楽器演奏から子供も楽器に触れはじめ
      我が子は大好きなパーカッション
      千葉から参加のDくん(2歳7か月)はダンサー
      自然にリズムに乗ってきた(いいぞっ)
      最後のポーズは「オ、レッ」で決めてみた

      l_0a455ada9be24b6db9ad930acf4419945e49e3f5.jpg
     0歳からマッサージ教室 
      そしてリトミック教室に来てくれたいた双子のMちゃんとUくん
      ママと二人の息はぴったり
      すごーーいとママもにっこり

      l_5801ea824e53ee5e1b1b2c535e252f93a381f9e0.jpg
       3カ月のHちゃんは、ママに抱かれて参加
       こうはく先生の奏でる笛の音色にそのまま眠ってしまいました(すごい)
     
      l_8f8c8ec0e18fe8df0e1db2829c9c17699b2434fb.jpg
      おにいちゃんも仲間に入ったら
      我が子、勢いついて(負けず嫌いの様子)
      周りにアピールするように左右の足を交互にエネルギッシュに動かし
      ダンスが好きなDちゃんは反対周りもでアピールしたり
      この時点でテンポとリズムが合いはじめた

      こんなことってあるの?すごい!!    
      子供たちだけなのに!!      l_daee78f968a3e80c3712aca3d3b4ae029ec2c14e.jpg

        もしかしてセッションできてるかも???
        だんだんと合流

        Mちゃんはダンサーに変わり足を交互に
        こうはく先生は子どもの姿に驚き、
        私も思わず立ち上がり、テンポを確実にするために
        つい指揮をとり(これ、いらなかったかも)
        見学していたこうはく先生の長女
        maikaさんの参加で音に奥行きでてきましたよー

        DSCN3655_convert_20120409153347.jpg
        子どもたちがここちよいテンポとリズムを見つけ
        自然に始まった演奏会に
        ご家族や参加したみなさまが集まり
        気がつくとbaobabのお二人も参加
        コラボしちゃいました

        DSCN3656_convert_20120409153445.jpg
        
        今回の合宿では子どもに多くの自然の音を体感させることができました。
        そして、自然の音に囲まれて生活する中で
        音の楽しさを味わってくれたのだと
        最終日の音遊びの完成度を見て感じました。

        子供が30分近く太鼓を叩き続けることができるなんて!!
        踊り続けることができるなんて!!
       

        リズム感 テンポ感 集中力 判断力 瞬発力 持久力
        協調性 運動能力 
        これまでリトミックで伝えてきた事を
        子どもたちが見せてくれました。
        
        自然の力、2歳の力、本当に素晴らしい!!        
       l_6396d96192070b12a2e519e678db0fefc28326a5.jpg
       最後は「かてりいなの森」のご家族の演奏でお別れ
       このご家族の演奏を13年前に初めて聞かせていただき
       (当時ご長男の未來さんは学生でした)
       とても感動し、いつかまた必ず聞きたい
       聞ける機会があると思っていましたが、
       まさかこうして、子供を連れて自宅に滞在し一緒に過ごし
       しかも目の前で演奏を聞けるなんて!!
       
       人生ってわからないものですね。

       本物の音色は人をこころから感動させてくれます
       そして忘れることができません

       ママ達へ
       お子様にとっての本当の音は ママの声
       たくさん語りかけてあげて
       ママの声で唄ってあげて
       たまにはひそひそ話もいいね



       おわりに

       DSCN3631_convert_20120409152712.jpg
       かえるを見つけ捕まえようと必死になる我が子をよそ眼に
       背中に逃げ道をみつけたあまがえる

       めだか あめんぼ おたまじゃくしも
       見る機会が少なくなりました。

       こんなに集中して遊べる自然 残してあげたいですね。




                            


       
       
           
       

       

       
 
       
        
        
        


        

      

      

      


      
            
            
      

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/692-72857a8c

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

