

ベビーライアー

     今日はよいお天気でしたね!!


     梅雨の晴れ間は本当に貴重

     
     朝からマットやお布団をきもちよーーーく干せました


     先日山香町のかてりいなの森へ、久しぶりに行ってきました。


     山香在住の先生と待ち合わせ!!


     お互いが持っている「鳥笛」が壊れたため、


     古楽器研究所のこうはく先生に見ていただきました。


     「ちょっとお預かり」。。。そっか。。。


      親子で使っている2つの鳥笛はしばらくかてりいなの森にお泊りです。



      そして、目的のもうひとつがベビーライアー


      私が教室で使用しているライアーは子どもたちに大人気


     
      継続で2年以上来てくださっている子どもたちは


      奏で方を教えているわけではありませんが、


      取っても上手に音を奏でることができるんです!!


      そして1歳児さんはライアーの取りあいになるほど


      みんなが大好きな楽器


      わが子も2歳を超えたとたんに


      とってもよい音を出してくれるようになったのです。


      我が子を含め、子供たちに持ちやすく、良い音色がでるライアー


      生まれて初めての本物の音がママの声ならば


      さて、本物の楽器は何を与えようかしら???


      鍵盤楽器は子どもにはまだまだ大きすぎ


      子供がしっかりと握りしめ、


      大切に!!の心も教えたい!!


      心地よい音色の楽器のライアーがぴったりと繋がりました。


      3月に製作をお願いしてほぼ形ができあがった物を


      我が子に触らせていただきました


      KIMG12720001_convert_20120629144803.jpg


      我が子は大事に抱え、


      様々な指を使ってみながら、良い音が出る場所を探していました


      上下に変化させては奏で

      
      楽器を裏返しては奏で


      この姿にこうはく先生もびっくり


      子供はそのまんまの心で良い音が出る所を探している!!


      すかさず奥さまの輝さんが、即興!!


      私も仲間にはいりしばらくここち良い音を楽しみました


      KIMG1274_convert_20120629144832.jpg

      我が子は自分の楽器のようにベビーライアーを離さず


      ペンタトニック音階


      ナイロン弦の響き(お教室ではスチール弦を使用しています)を感じ


      帰るまで奏で続けていました

      
      出来上がり楽しみにしていてくださいね


      ベビーライアーをお子様のプレゼントに!!


      と、考えられていらっしゃるママ


      お声をかけてくださいね!!


      






      




      


      
      

      




     
     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベビーライアースゴイですね(@▽@)!!

あの音は子供だけでなく、大人も引き付けるステキな音色です...♪

今度の教室でくわしく教えてください~♪

No title

ライアーの音色、本当に素敵ですよね。
私もライアーの音大好きです。
ライアーのように唄いたい、語りたいと常に考えてますが、
なかなか思うようにいきません(>_<)
ベビーライアーは本物をぜひ手にとっていただきたいです。
魔法がかかると思いますよ~(^O^)/

はじめまして!私は今9カ月の妊婦です!
大分に住んでおりますが、只今千葉の実家に里帰り中です。
そして本日、小さな頃から通っていたピアノの先生のところで、ライアーを知りました!レミソラシレミの7弦のもので、ただなでるだけでもとても心地が良く、「世界でたった一つの子守唄」を作る、とゆー事に興味を持ちました!産まれてくる我が子がお腹の中でも聴いてくれて、産まれてからも安心できる音となってくれたらステキだな!と思っています。ちなみに千葉にいる間、ライアーを貸してもらいました!
大分でもレッスンや講習があったりするのでしょうか?ぜひ情報を頂けたらと思います!

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/718-4b8ff288

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

