

たなばた音あそび

    少し早いたなばたまつり


    本日5日開催しました。


    大分市 別府市から21組のママとお子様が集まってくださいました。


    本日一番小さな赤ちゃんは2カ月のベビーちゃん


    音が鳴り始めるとここちよく眠ってくれました

  
    DSCN4322_convert_20120705145529.jpg

    
    今日はみなさん甚兵姿での参加

    ちょっとおまつり気分で、たなばたの飾りつけ


    DSCN4302_convert_20120705144938.jpg


    おりひめさまがカメラ目線でじっと撮影を待ってくれてました。


    ありがとねっ



    DSCN4304_convert_20120705145155.jpg


    リズムやテンポを感じながら音あそび

   
    ママのイメージする太鼓のリズム「ドンドンドン」


    4分音符や8分音符を感じましたよ


    子どもたちはママ達を見ながら学んでいきます


    手取り足とりでなく、見て学ぶ!!

    
    大事な習慣ですね


   DSCN4307_convert_20120705145301.jpg

   グリッサンドを感じながら

   
   わっしょーーーーい!!


   今日一番高く上がったのは???


   S姫でした~ 


   
   音に合わせて空間を感じる体感です


  
   DSCN4309_convert_20120705145400.jpg


   ひこぼしくんも音の中で眠ってくれました


   久しぶりに再会の二人赤い糸で結ばれてました

   
   DSCN4323_convert_20120705145817.jpg


   ちいさな人形劇の活動をする立川先生に今年もきていただきました


   いつもありがとうございます。


   DSCN4326_convert_20120705150048.jpg

 
   子どもたちは35分間じーーーとくぎ付けでしたね


   35分って本当にすごいです


   培われた集中力


   小さな音を聞く力から人の話を聞ける力に繋がってきましたね


   レッスンの成果発揮してる  うれしい!!


   
   飾ってくれた笹飾りは公民館の入口に



   みなさんに季節を感じていただきましょうね~


   
   DSCN4334_convert_20120705150427.jpg


   ちびっこギャングのひこぼしくん達 食後で「ねむたーーい」


  DSCN4332_convert_20120705150247.jpg


   古民家「信濃屋」さんの2階を貸し切り交流会


   ちょっとはしゃぎすぎた子どもたちの代表と


   下のお客様へ「ごめんなさい」も伝えにいきました。


   相手の気持ちを感じること大事


   大人が頭を下げることで、子供も見てまねてましたね。


   行事を通したり多くの子供と関わることで、


   多くのことを学んでいきます。


   経験が子どもたちの力

  
   みんな元気におおきくなーーれ!!


DSCN4303_convert_20120705160323.jpg


        みなさん 朝早くからありがとうございました

         家族ですてきなたなばたをお過ごしくださいませ~

          

          


   


   


   





   


   


   



   


     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキな七夕、ありがとうございました(^^)

昨年はお願い事を短冊に書くなんてできなかったけど、今年は一枚自分で書きました。
何を書いたのか聞いてみると、「パパのこ」と。
「パパのこと」なのか「自分はパパの子」なのか、わかりませんが、とにかく自分で何かをかけるように成長してました(^^)

人形劇も前でおとなしく見てくれて、最後は人形劇の先生にさよならのタッチもできて、とても嬉しそうでした♪

「まだよくわからないけど、今日は七夕っていう日なのか。..」と思ってくれればいいと思います(^^)

大変な準備ありがとうございましたm(――)m

親子で節目を感じられてよかったです♪

みんな甚平さん可愛かったですが、だれも柄とか重なってないのに驚きました(@@)


ぱぱのこ

お疲れさまでした。
今年もじんべいちゃん姿見れてよかったです。
もうさよちゃんのじんべい姿3年も見せていただいてるなんて、感無量です(涙)
「ぱぱのこ!!」かわいいですねー。ぱぱうるうるだったことでしょう~
年に一度の積み重ねが心に残ってくれているといいな~

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/720-d288d48d

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

