

大分第2弾音育児講座


   天候に恵まれた日曜日、
  
   音育児講座を別府市の花菱ホテルで行いました。

   11月に続いて大分では2回目の開催
   
  (全国で今年5回開催で、 大分ではそのうち2回開催!!)

   音育児に関心を持ってくださる方が増えてきましたよー。

   始めは魔法の楽器ライアーの登場

   協会理事&大分講師3名のライアーアンサンブルを聞いていただきました。

   曲が始まると50名ほどの人の心が一つになって

   しーーーーんと静まりかえる会場と、じっと耳をすませるベビーに

   奏でる講師も感動

   人の吐息とライアーの音色のハーモニーは

   この日のこの会場だけのもので素敵でした。

   そして、お教室体験

   音を意識したリズムマッサージ&と音脳リトミック
   
   会場では、にこにこ笑顔のお子様

   ママに抱かれて、気持ちよさそうな赤ちゃん

   気持ちよくってリトミックの揺れる場面でそのまま眠ってくれた赤ちゃん

   思わず動いてしまうほど楽しかったですといってくれたパパ

   家族で多くの方と過ごせて楽しかったと言ってくれたパパ

   最近叱ってばかりだったので、
   こうして音を取り入れていきますといってくれたママ

   教室体験でたくさん楽しんでいただきました。

   午後からは、音育児マイスター講座

   普段あまり刺激の少ない脳の部分を刺激しながら

   視覚 聴覚 触角 嗅覚 味覚の五感をフル作動していただいて、

   五感力を高めていきました。

   笑いの場面

   んーーーーと、頭を抱える場面

   唄をうたったり、手を動かしたり

   ライアーを奏でたりしていただきながら

   子育てに必要なママの五感力!!
   音育児の方法をお伝えしました。

   マイスター講座に参加されたママ達からは、

   ♪子育て中の母として、帰って早速やってあげたいと思いました。

   ♪講師の方が皆さん明るくて「音育児」に対する想いがあふれていて輝いていました。

   ♪会場が海の見えるところで、とっても素敵でした。話を真剣に聴いてくださって、
    とてもうれしかったです。

   ♪音楽に携わっていましたが、とても重みを感じるようになりました。

   ♪触れたことのないライアーに触れさせていただき
    しらないわらべうたを弾けたのが嬉しかった。

   ♪子ども接している中で、
    これまで以上に五感を意識してしまうと思います。

   ♪より自然の音を感じ、リズムをとったり、唄をうたったり  
    マッサージしたり、どんどん取り入れたいです。

   ♪普段の考えもしない、想像する力が引き出しにあることに気が付き
    自由な発想をしてよいのが楽しかった。

   ♪目も見え、音も聞こえ、今の身体、
    健康である身体に感謝しながら過ごそうと思った。

   ♪自分が柔軟に多方面からの反応ができて、
    伝えていけるいけるようになりたいと思った。

   と、今回マイスター講座を受講された9名の方のご感想をいただきました。

   みなさん、笑顔で過ごしていただき、私も嬉しかったです。

   ぜひ育児やご自身の生活に取り入れていただけたらと思います。

   ご参加してくださった、みなさまありがとうございました。

   また、協会理事の金子先生
      山香の吉岡先生 
      大分市の長尾先生 
      愛媛の成松先生 
      別府の安部先生

      朝早くからの受付準備
      教室では素敵な音空間を作ってくださり、ありがとうございました。

      来ていただいたご家族、講師のみなさまに感謝いたします。

      今回定員で参加できなかった方、体調不良により来れなくなった方より

      次回は?とのお声もいただいております。

      次は草木の芽吹く時期に、、、と気持ちをあたためております。

      その時にお会いできますように。。。


     
   

   

   

   

   

   

   


   

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/817-acee2dfa

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

