

赤ちゃんいっぱい


      10日火曜日は別府市支援センター「どれみ」での

      音脳リズムマッサージのレッスンでした

      17組のママとかわいい赤ちゃんが集まってくれました

      その中でマッサージを初めてされるママも

      楽しみ半分緊張半分で来ていただいたに違いありません。

      私も初めて子供を連れてマッサージへ行った時は

      どんなことするのかしら???とドキドキしたものです。


      ベビーマッサージに付加価値がついた

      音脳リズムマッサージ
      ママの想像力を豊かにし 即興性をつけていきます
      が、
      初めてのママにとっては、

      マッサージのお教室で質問ぜめに・・・??

      ドキドキさせてしまいましたね。

      慣れちゃうと、すらすらとイメージできますし、

      音で表現できるようになるのですが、

      始めはびっくりさせてしまいました。ごめんなさいね。

      懲りずにまた参加してくださると嬉しいですね。

      音脳リズムマッサージは

      ママの想像した音をママの声
      (ママの声には赤ちゃんの大好きなメロディーやリズムが含まれています)を

      中心に、温かいぬくもりの中で、安心しながら音を楽しむことができ

      触覚を中心に、聴覚 嗅覚 視覚 味覚の五感を刺激していきます。

      ママのもとで、安心感を覚え脳の状態もよくなり

      生まれ持って大人と同じ数ある神経細胞が

      どんどん繋がっていきます
      (ここちよい刺激のみが脳に良い状態を与えるのです)
    
      マッサージをしてお互いのリラックス度を上げ

      免疫を高め音楽性の養えるという、

      乳幼児期の育児の中に

      このように兼ね揃えられたものがあるのかしら?と

      思われるほど、とても素晴らしい内容が多く含まれています。

      ぜひ、手技にとらわれることなく、

      ママの自由な発想のもと、タッチケアをできるだけ早期のうちに

      そして、出来るだけ長く(小学校高学年くらいまで)していただけたら

      嬉しいなと思います。

      最後まで読んでくださりありがとうございました。

      IMG_5713_convert_20130911133009.jpg
      (お写真撮ってくださった先生の指も記念にパチリ)

      ご参加くださった17組のママと赤ちゃん、
      ありがとうございました。
      来月もお会いできますように

      

      

      

      

      

      

      


      


      


      

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://babymatetote.blog57.fc2.com/tb.php/951-61c56953

プロフィール

柴田 貴子

Author:柴田 貴子
(社)日本音楽脳育協会認定校
音脳リズムマッサージプロジェクトメンバー
音脳リズムマッサージ講師
音脳リトミック講師
音脳2歳リトミック講師
音育児マイスター

講師資格養成教室
te-to-te主宰

幼稚園教諭2種免許
保育士資格
保育心理士

福岡市内の私立幼稚園、
別府市の保育園勤務を経て
結婚そして出産1児の母

乳幼児教育の経験をもとに
音を使った脳育を取り入れた
セラピープログラムを作成
ママの音育児力UPのお手伝いをすべく
大分を中心に沖縄から東京まで育児のお手伝いを
楽しみながら活動中

趣味:映画観賞 茶道 ライアーを奏でること

別府市石垣西在住
090ー7538ー8543 
資格取得のお問い合わせもこちらへどうぞ!!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

教室へのお申し込みはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ご質問お問い合わせもお気軽にどうぞ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

